(財)大学基準協会による大学相互評価・認証評価の結果について

 
 九州産業大学は、国の認証評価機関である(財)大学基準協会による、2005(平成17)年度大学相互評価ならびに認証評価の結果、大学基準に適合していると認定されました。
 なお、相互評価ならびに認証評価の基盤となった「平成16年度自己点検・評価報告書」及び「平成16年度大学基礎データ」については、今月中にホームページにおいて公表する予定です。
 
          学長コメント

 このたび、本学は、財団法人大学基準協会から大学基準に適合しているとの認定を正式に受けました。
 学校教育法の一部改正に伴い、平成16年度から、すべての大学に認証評価機関による評価が義務づけられました。今回の評価結果を誠に嬉しく思っておりますが、同時にこれを機に恒常的に大学改革に向けて邁進していかねばという決意を新たにしております。
 本学は、大学改革への取組みの第一歩として、平成8年度から自己点検・評価委員会を通じて、年度ごとに改善・改革のための諸活動を行ってまいりました。この間、自己点検・評価を基盤として、大学改革に努めるとともに、報告書等を学内外に公表するなど社会的責務を果たしてまいりました。
 今回、「勧告」はございませんでしたが、大学に対する提言として「長所として特記すべき事項」とともに多くの「助言」をいただきました。これらについては、より充実・発展させるべきものから、短期・中期あるいは長期にわたって改善・改革に取組む必要のあるものなど多岐にわたっております。
 評価結果を真摯に受け止め、さらなる「魅力ある大学づくり」に向けて、今後の大学運営や大学改革に活かしていく所存です。
 今後とも、教職員一同、鋭意努力してまいりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

       
                     
                九州産業大学長  
                 佐 護   譽

九州産業大学のトップページへ