DEPARTMENT

キミはどの学科・専攻で芸の術を身につける?
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工芸デザイン専攻

金属工芸・陶芸・染織を軸として素材の性質や技術、
技法を学び現代的用の美を追求する。

工芸デザイン専攻では、伝統的な工芸から現代的な立体造形まで、現代の社会及び生活空間において美の創出に係わり幅広く活躍できる人材を養成します。工芸の様々な素材や技術・技法に関する専門知識と、芸術的感性を養い、基礎力・応用力(構想を練り上げる力・素材の性質への理解・技術や技法の修得・セルフプロデュース力)の修得を目的に、現代社会のニーズに合った実践的な教育を展開し、次世代のものづくりに柔軟に対応できる工芸デザイナー、クリエイターを育成します。

学びのキーワード

金工 / 陶芸 / 染織 / 漆 / ガラス / ジュエリーデザイン / セラミックデザイン / 
テキスタイルデザイン / 文化財

コア科目

工芸デザイン論

工芸分野の中で金属工芸・陶芸・染織を中心とし、「用の美」として日本で発展してきた意匠と表現を学びます。日本と海外、アートやデザインとの差異を工芸作品の中に探し、表現の多様性に触れ、感性を高めていきます。

漆芸演習

漆芸技法の一つである「金継ぎ」は、陶磁器の割れや欠けを「景色」と見立てます。日本では修復による痕跡を「美」と捉えてきました。文化財の保存や修復についての理解を深め、漆芸の基礎的な技法について学びます。

取得資格

中学校教諭1種(美術) / 高等学校教諭1種(美術・工芸) / 司書 / 学芸員 / 
社会教育主事 など

将来の進路

美術・工芸作家 / ジュエリーデザイナー / テキスタイルデザイナー / 
セラミックデザイナー / 工芸デザイナー / 美術・工芸系教員 / 学芸員 など

学生

暮らしの中で身近に「使われるモノ」をつくって販売したい。

  • 濵田 洋輔 Yousuke Hamada2年生
  • 宗像高校(宗像市)出身

一からつくったモノを商品にし、販売していきたい。そんな漠然とした思いがあって工芸デザインを専攻しました。1年時に金属工芸、染織、陶芸の3つの工芸デザインを学習。その中から自分にあった領域として、陶芸を選びました。素手でカタチをつくりあげる感覚が、ぴったりくると感じたからです。また、完成したモノが生活の中で「使われるモノ」でありたいとも考えています。そんな自分にとって、ろくろや窯など陶芸の設備が充実していて、自由に使える環境は魅力で、この工芸デザイン専攻で陶芸の道を極めたいと思っています。また、モノを見る目を養いたいので、学芸員免許の取得も頑張っています。キャンパスライフでは、入学後に初めて出会った「競技ダンス」に入部。全国大会を目指し、こちらも道を極め中です。