大学案内

KSUの「特色あるプログラム」

基礎教育

憧れの大学生活スタート!
「履修登録ってどうやるの?」「友達ができるかな…」。そんな不安に幅広く対応し、「高校の学びから大学の学びへのスムーズな移行」を実現するためのサポート施設が「基礎教育センター」「工学部基礎教育サポートセンター」です。学生一人ひとりを力強くサポートします。

入学前教育

本学では、AO入試の合格者を対象に「入学前教育」を実施しています。
早い時期に合格し、入学が決まったみなさんが「友達ができるかな」「勉強についていけるかな」など、不安を解消するため「ゲームを体験しながら、チームワーク・コミュニケーション・目標管理・タイムマネジメントなど、大学生活に必要なものを習得するためのプログラム」になっています。一足先に、大学生活を体験できます。
また、AO入試合格者を含め推薦入試合格者に対して全学部共通の英語教育のほか、工学部と情報科学部ではDVD教材を用いて基礎的な数学や化学・国語などの復習課題を実施しています。

授業の取り方が分からない

高校と大学では、学校の仕組みも勉強のしかたも違います。新入生が最初に戸惑うのが、受けたい授業を自分で選ぶ履修登録。「どの科目を選べばいいのかな…」と思ったら、迷わず基礎教育センターへ。スタッフが「やりたいこと、学びたいこと」を丁寧に聞いて、一人ひとりに合った時間割の作り方をアドバイスします。

 

ページの先頭へ