プログラムへの登録から修了の流れ

プログラムの全体の流れは下の図に示すとおりです。1,2年次は共通の科目を学び、3年次に電気情報工学総合コースか一般コースに進むか、プログラムを選択します。併せて電気電子系、情報通信系、いずれの専門を中心に学ぶかも選択します。総合コースに進むには条件を満たす必要があります。

3年次終了時には卒業研究着手できるかの制限があります。3年次から電気情報工学総合コースに登録したけれども、目標が変わったなどの理由で総合コースから一般コースへ移籍することができます。なお、卒業要件と同様に総合コース修了要件もあります。

また他大学や他学部、他学科から編入等で本学科に入学した学生が総合コースに登録することもできます。ただし、専門科目の認定科目(読み替え科目)については、試験・課題レポートにより学習・教育(到達)目標の達成度を評価することもあります(学科で基準を設けています)。詳細は学科教務委員に問い合わせてください。

総合コースについては年度始めの教育ガイダンスで紹介します。手続き等については 「電気情報工学総合コース」履修の手引きを参照してください。

電気情報工学総合コース・履修の流れ

電気情報工学総合コース 履修要領

※:入学年度によって履修要領が異なりますので、参照する際は十分注意してください。

年次別授業科目配当表