RC規準Q&A


★ 重要なお知らせ ★

本サイトは,「鉄筋コンクリート構造計算規準・同解説」2018年版の刊行を機に下記URLに移転しリニューアルいたしました。
ブックマークされている方は,お手数ですが変更をお願いいたします。

http://news-sv.aij.or.jp/kouzou/s48/

RC規準改定小委員会

※ 30秒後に自動的にジャンプします。


このサイトは,下記に関する質問にお答えするものです。

ご質問は,rcqa◎aij.or.jp(◎を@に換えてください)またはFax 03-3456-2058へお寄せ下さい。

原則として,質問者へ個別に回答することはありません。回答を作成してこのサイトへアップしたとき,あるいはこのサイトで質問を取り上げないことを決定したとき,その旨を事務局から質問者にご連絡します。なお,慎重に審議しておりますので,採否の決定まで相当の時間を要することがあります。あらかじめご了承ください。

ご質問の表現や内容を当方で修正する場合もあります。

回答は,RC規準改定小委員会が担当します。ただし,回答に関して当小委員会が何かの責任を負うことはありません。

氏名と連絡先および質問対象の条または付録番号を明記してください。匿名希望の方はその旨をお書き下さい。

下記のようなご質問にはお答えすることができません。
(1)本規準の適用範囲外の質問
(2)本規準あるいは教科書などを参照すれば理解できそうな質問
(3)そのほか,Q&Aとして回答公表する必要がないと当小委員会が判断した質問
RC規準改定小委員会 (設置期間2015年4月〜2019年3月)
市之瀬敏勝(主査)
花井伸明(幹事)
飯塚正義
岩田樹美
小野里憲一
壁谷澤寿海
黒瀬行信
河野 進
西村康志郎
角 彰
向井智久
楠 浩一
真田靖士


質問および回答を閲覧する(2018.10.25更新)

★ 正誤表はこちら ★
・RC規準(第1刷第2刷第3刷第4刷第5刷第6刷)(2018.5.5更新)
X形配筋指針

 ※ 回答および正誤表はすべてPDFとなっております。PDFをご覧になるためにはAdobe Readerが必要です。


一般社団法人日本建築学会トップへ

このサイトは九州産業大学のWebサーバを使用させていただいています。