資格取得

機械工学科では在学中の資格取得を積極的に支援しています!

機械工学科・大学院機械工学専攻科では、学生が複数の資格を取得して希望の就職先で技術者として活躍することを応援しています。
また、複数の資格や優れた資格を取得した学生に対して工学部長表彰やキャリアサポート奨励金支給を行っています。

さらに本学科では、中学校教諭一種(数学)、高等学校教諭一種(数学・工業)の教職免許の取得が可能です。

キャリアサポート奨励金

資格を取得した学生にキャリアサポート奨励金を支給しています。詳細はこちら

機械設計技術者3級試験に4名が合格

2010年度機械設計技術者3級試験に本学科の学生4名が合格しました。 この資格は、(社)日本機械設計工業会が実施・認定しているものであり、新人技術者や学生の技術水準を適正に評価することを目的としています。1,2級は数年の実務経験が必要です。本学科ではカリキュラム内の講義に加えて試験対策講座を開設して学生の資格取得を支援しています。

【合格体験記】

○藤井貴紀さん (機械設計技術者3級)

「私はこの資格を学科で薦められたこと,大学内で特別講師を招いた講座が5カ月間開講していたこともあり,挑戦しようと考えました.講座では過去の出題された問題をもらうことができました.試験の内容は基本的な問題がほとんどで,通常の大学の講義で聞いたことのある内容でした.私は講座の復習を毎回30分程度行いましたが,講義でのノートを見直すなどの復習をすることをお勧めします.最後に,この試験を受けることで,今まで学んだことを思い出すチャンスになるので,大学3年の時に受けることをお勧めします.」

 

○梶原之靖さん (CAD利用技術者1級,CAD利用技術者2級)

「将来、幅広い職種で活躍できるのではと思い、キャリア支援センターのCAD2級講座(週3日、9時間)とCAD1級講座(週4日、12時間)を受講してともに合格しました。特に、キャリア・サポート奨励金と工学部長賞受賞で、資格取得の負担がとても少なくなり助かりました。後輩の皆さん、CAD1級作図問題では優先順位をつけて解いていくことをお勧めします。また、N建設会社から 就職内定をいただきました。卒業研究でも3D−CADを活用するテーマで、実践力・就業力を高めています。資格取得でガッチリです!!」

2010年度工学部長賞受賞者

複数の資格や優れた資格を取得した学生に対して工学部長表彰を行っています。

学年 氏名 出身高校 取得資格
4年 梶原 之靖 東福岡 CAD利用技術者1級,CAD利用技術者2級
3年 藤井 貴紀 古賀 機械設計技術者3級,CAD利用技術者2級
3年 松葉 祐亮 北筑 機械設計技術者3級,CAD利用技術者2級,MOS-WORD Expert,MOS-EXCEL Expert
3年 村上 幸平 福翔 MOS-EXCEL Expert,CAD利用技術者2級